確定申告

肩の痛みが取れない。気持ち悪いくらいに、ぴきぴきと音を立てているかのように痛む。ランニングしたほうがいいんだろうなあ。とは思うけどやる気になれない。

英語はぼちぼち。出張から帰ってきてもいろんなことが元に戻っていない。まあもう一回出張が来週あるからそこまでは何となく落ち着かない。

その間に子の予備校選びのために説明会の申し込みをして、子の美容院の予約をして、(出張前にやらないと間に合わない)確定申告を終えて。今回初めて先物取引の損益に関わる確定申告をやったが、知らないことが多くて調べ調べだったから時間かかった。まあでもマイナンバーカードは素晴らしい。調べ調べやれば、半日で何とかなるシステムってのは有りがたい。損益報告書をDLしていなかったので土曜日夕方にログインしようとしたらメンテナンス中で見られなかったのでちょっと焦った。1週間くらい前にはやっておいた方が良かったなあとは思った。来年のスケジューラに入れておこう。

メモとして。マイナンバーとふるさと納税の証書を用意する、年間損益報告書に基づいた取引利益とスワップポイント利益は別に計算すること。すべての取引先のぶんを各項目ごとにまとめること。e-taxでも自分で支払う、の項目が後でちゃんと出てくること。あと、今年は関係なかったけど、セルフメディケーション税制とどっちがお得になるか見ておくこと。

追記:ふるさと納税も事前準備をすればマイナポータル連携ができ、電子証明ファイルが入手できるそうな。

ふるさと納税をされた方へ|令和5年分 確定申告特集

今回は紙を郵送したけど(まあそれも別に苦じゃない)来年試してみるか。

 

全体的に昨年もやってたからそれほど苦労しなかった。

 

これ見て思い出した、NISAの子供と自分の口座に追加しないと。限度額が増えたんだった。

仕事もちょいとためているものがある。今日中に。>やりました